忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験が迫ってきました。
生存確認メールがくるぐらいには、リアルをログオフ中です。
いや、むしろ生存確認してくれる人がいるだけ有難い段階。
俺、この試験が終ったらあの子と飲む予定なんだ・・・、とフラグも立ってる。

-----
都道府県とか、市町村管轄とかって、どうも覚えにくいので、擬人化して覚えることにしました。
始めは色のイメージをつけようかと思ったんだけど、あんまり覚えやすそうじゃないという判断で。

都道府県はオッサンです。ちょっと権威があってエラそうな感じです。
国はオネーサンです。女王です。
市町村は幼女です。

マトモなイメージで、うっかりすると全部オッサンになる危険がありました。区別つかねえ。
幼女は国にするか市町村にするか迷いました。幼女が国だとオイシイけど、でも市町村の方がインパクトがないから、幼女が市町村。

で、例えば不動産取得税は、不動産を買うと、どこからともなく聞きつけてガメツくオッサンがやってくるんです。うぜぇ。
不動産保有に関わる税の固定資産税は、年に4回幼女が「140円(1.4%)ちょうだーぃ」ってもらいにくる(賦課課税)んですよ。缶ジュースを買うには10円多いな?都市計画税(0.3%)と合わせると170円。半端だ・・・。
不動産に関しては女王様は意外と謙虚で、印紙税とか登録免許税とかです。
まぁ、名前が地味なだけで、額は別に低くないんですけどね。

そう考えると税はツン、給付はデレですね。

試験と関係ないのに、オッサンがいつデレるのか気になって調べちゃったじゃないか><
県によって違うみたいだけど、福祉系でよくデレるみたいですね。

 

暗記の仕方って大体バカバカしいですよね。よね・・・?


あと想像で、教科書の文末に全部(笑)をつけてイラっとして遊んだりしてます。
「損益通算とは、損の所得と益の所得を通算することです(笑)
結果的に納税額を減らすことができます(笑)
所得10種類のうち、損益通算ができるのは次の4つだけです(笑)」

・・・ハラたつ・・・w
丁寧な口調なところがまたイヤミです。

 

脈絡なく脳内に『徹子の部屋』のテーマがかかってくる辺り、自分では気がつかないけど、意外と病んでるのかも知れない(^□^)b
 



拍手

PR

「東大合格生のノートは必ず美しい」って本に感動しました。買わなかったけど。
その事実だけで十分です。キレイにする方法を知りたいわけじゃないから。
実利を重視する結果で、必然的にノートもキレイになるんだろうな。
「なんのための」っていう目的がハッキリしてるんだろうね。

正直自分、ノートを活用するって発想はなかったわ・・・。
一般的に、それがノートの代表的な利用法ですけどねwww
自分は、ノートは書き潰すものって感覚で、いかに勢い良く使い捨てるか、みたいなフシがありますからね。
ちょっと考え直してみるわ。

あと本の中で感動したのが、東大生の受験前の勉強時間が10h/1日ってのが普通なことでした。



 


notewronguse.png
「ノートの使い方」で、なんかコレ思い出した。
(10年前くらいに書いたノートの使用に関する注意) 

多彩なノートの使い方がある内で、私が書き潰し型の使用法だとしても、何も特異なことではないということの証明です。



拍手

(前回から続いてる)

この逃避力を糧にしてどこかへ進んでいけないかと思うくらいですよ。
この考えは・・・ありかもしれない。
いわゆる負荷をかけてやる気を出させるというのと同じか。いや、 やる気を照射させる方向が違う。
敢えてやりにくい仕事を与えておいて、実は目的は一番目のタスク以外の進行っていう。
逃避の力で能力向上・・・。
悪くないかもしれないけど、逸脱させる方向のコントロールが難しそうw
コントロールする方向がわかってるくらいなら、はじめから第一タスクに入れておけばいいだけだし。
でも「やらなきゃ」という責務感の中と、強制されてない遊びの領域であるのは、かなり違うことですね。
仕事と趣味の関係もコレですね。
趣味が仕事になった途端楽しくなくなる、とか。
そうそう、これの応用的な使い方として、逃避としての位置に勉強(的なもの)を置くという方法も編み出したw
「ここまで勉強したら、本を読んでいい」とか。結局どっちも目的な訳だけど、ご褒美位置に置くことでより嬉しみが増すマジック。
じゃあ勉強を逃避の位置に置いてみては?
第一タスクをニコ動とかにしておいて。

・・・・ニコ動を1日中見て終るだろ・・・JK・・・。
さ、リスクコントロール勉強するか・・・ (´・ω・)


-----
上手く騙せれば、子供の教育とかにも使えると思うんですよ?



拍手

入院完了。まだ術後しばらくは鼻閉感は続くそうです。

やっぱり入院中の勉強効率はすごく良かった。
あの効率でずっとできれば、おそらくなにも心配ないのにな(TーT)
帰りにまた本を複数冊買う。
本屋に居れば居るほど購入冊数が増えるのでどうしたものでしょう。
本を読むのは、すごくいいことなんだけども、物理的に部屋に物が増えていくのと、出費の関係でちょっと迷うとこですね。
それでも自己投資しろって、どの本にも書いてあるけどね。
最近気になるのは、本読みのクオリティを上げたい、ってとこです。
読む時間を早く、なおかつ脳内に有効な埋蔵ができる、というのが目標。
まだまだ模索段階。
いろんなハックを試してみたい年頃です。
というか、ハックを開拓するのはいいけど、先に勉強してからにしろよ^^
スキルを入れてから勉強するには、もう遅いから^^^^


-----

guiterstrings.pngACIDMANの曲聴いてて、やっぱりかっこいーなぁ、と。
ちょっとこのコードを鳴らしてみたい衝動がムラムラと沸いてきたのでギターさんを引っ張ってみた。
さっそく弦が切れやがりました。

張替え中→
ゲージは大きめが好きです。ファットサウンド・アイ・ラブ。

元々キチンと弾けないんですけど、すごいぞ!ほんとに弾けなくなってるぞ\(^O^)/
指もすぐ痛くなるし。
ちょっと練習しようかなー・・・って、勉強をしろよ!><
逃避力強すぎる・・・。




ACIDMANのWorld symphony、イントロかこよすぎる・・・。
あとはFREAK OUT, 風、冴ゆる, Type-A, あたりが好きです。
どれも打撃系の曲ですね。
わかりやすいw

でもACIDMANはどの曲もレベル高い。 



拍手

実は明日、明後日と一泊二日で鼻粘膜をレーザーで焼くという手術をするので、手術申し込み系の書類に記入してたのですが、
自分の文体が妙に貫禄のあるオッサン風情で笑う。「~して頂きたい」とか「~と思われる」とかwww
60歳くらいですよ、これw
医者に対して同等か、それ以上の身分を顕示してる風ですよww
事実をマークして伝達するだけの内容だから、別に相手を慮るような丁寧な口調である必要は、むしろ余分だと思うんだけど、実際どう書くのが適切なのか・・・。
身分相応、なおかつ公的に使える簡明な文体って、どれですか。
日本語って難しい。

「~して頂きたいです」に変えたww尊大さが少し減ったw


文章を書くのは難しいです。頭使います。
構文的なオカシさを直すうちに、何を主張したかったのか分からなくなってきます。
でも文章を作ることで脳が活性化するってんなら少し頑張ろう、ってことでこのブログですが?
アインシュタインはほぼ毎日手紙を書いてた換算らしいです。ダーウィンは1.5日に一通。
このブログ、アインシュタイン何回出るんだよww

-----
もう自分にとっては日常である鼻炎とか鼻詰まり、レーザーで日帰りで簡単に治療できる時世らしいから受診したけど、その病院は1日入院が必要なんでした。
いいんだけどね。入院。
ちなみに近場の医院から巡り巡って、けっきょく去年顔マヒで入院したのと同じ病院に辿り付いた。

優雅に読書して過ごしたいとこだけど、勉強の選択肢しか与えずにいきます。
合宿か・・・?
といっても1日だけだからなー。3日くらい入りたい。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
---


ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
LN
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]