忍者ブログ
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験が迫ってきました。
生存確認メールがくるぐらいには、リアルをログオフ中です。
いや、むしろ生存確認してくれる人がいるだけ有難い段階。
俺、この試験が終ったらあの子と飲む予定なんだ・・・、とフラグも立ってる。

-----
都道府県とか、市町村管轄とかって、どうも覚えにくいので、擬人化して覚えることにしました。
始めは色のイメージをつけようかと思ったんだけど、あんまり覚えやすそうじゃないという判断で。

都道府県はオッサンです。ちょっと権威があってエラそうな感じです。
国はオネーサンです。女王です。
市町村は幼女です。

マトモなイメージで、うっかりすると全部オッサンになる危険がありました。区別つかねえ。
幼女は国にするか市町村にするか迷いました。幼女が国だとオイシイけど、でも市町村の方がインパクトがないから、幼女が市町村。

で、例えば不動産取得税は、不動産を買うと、どこからともなく聞きつけてガメツくオッサンがやってくるんです。うぜぇ。
不動産保有に関わる税の固定資産税は、年に4回幼女が「140円(1.4%)ちょうだーぃ」ってもらいにくる(賦課課税)んですよ。缶ジュースを買うには10円多いな?都市計画税(0.3%)と合わせると170円。半端だ・・・。
不動産に関しては女王様は意外と謙虚で、印紙税とか登録免許税とかです。
まぁ、名前が地味なだけで、額は別に低くないんですけどね。

そう考えると税はツン、給付はデレですね。

試験と関係ないのに、オッサンがいつデレるのか気になって調べちゃったじゃないか><
県によって違うみたいだけど、福祉系でよくデレるみたいですね。

 

暗記の仕方って大体バカバカしいですよね。よね・・・?


あと想像で、教科書の文末に全部(笑)をつけてイラっとして遊んだりしてます。
「損益通算とは、損の所得と益の所得を通算することです(笑)
結果的に納税額を減らすことができます(笑)
所得10種類のうち、損益通算ができるのは次の4つだけです(笑)」

・・・ハラたつ・・・w
丁寧な口調なところがまたイヤミです。

 

脈絡なく脳内に『徹子の部屋』のテーマがかかってくる辺り、自分では気がつかないけど、意外と病んでるのかも知れない(^□^)b
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
---
staccの最新1postを再生





ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
リイチ
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]