忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一年の世界の変動が大きすぎ、あまりにもビッグなウェーブに、ちょっと、自分としても何かやらなければ意識がもたげてきているところなんですが、
ブログや日記といった文字として途中記録もとってないもんで、もはや経過を辿るのがしんどいemoji
えっ、なんだこれ、ezwebの絵文字とか使えんのか!?emojiemojiemoji
「ezweb」て… すごい…世界が10年前で止まっている…ヤバイ… 「i-mode」もある… ヤバイ…


(自分自身のブログ空白の10余年に何をしてたかといえば、ありきたりに昇進をしたりして日常に忙殺をされ、物事を深く考えることもしないまま、下等感情で生きてきた程度なので、ここはショートカットで)

------

現状について、どこから語り始めればいいのか迷いますわなー。
過去記事を見ても大体同じポジションで、今もその延長線上です。
  
なんなの?思想なの? (2009/12/02記事
なんなの?思想なの?2 (2009/12/04記事) 

自分の中ではやはり、貧富の差の拡大と一部エリートの存在という、ここらが問題意識の起点ではあった。


そして、2020年アメリカ大統領選挙がはじまり、現実を二度見することになったのが11月4日の開票結果からでありました。


それまで大統領選なんてさして興味もなく、まぁトランプになるんだろ的に捉えていたのに、あの日のウィスコンシンで起きた、後に言う『バイデンジャンプ』には「あれ?なにこれ?何が起きた?」「え?まさかの不正??wwまじwwwやばない??」と目を引かれたことがこの数か月間の道のりの始まりだった。

ネットではあの不審な動きに多くの人が注目し、取沙汰して続報を待っていたのだけど、新聞・TVをはじめとして、ネット上を含む大手報道メディアのすべてはこのことになんの言及もしなかった。
この辺りから自分を含め、ネット民が「これは思った以上にやばいことが起きているのでは」と、ざわついてくる。
多くの人が目を疑った得票の違和には完全にノータッチを決め込み
「不正の疑いがある」ことすら報じられないという現実。
投票日を過ぎて、疑惑の材料がさらに数多く挙がってきたけれど、報道は相変わらずに一貫していた。


今までテレビや新聞が偏向報道で、しょうもない政治プロパガンダに利用されていることは、さんざん見聞きしてきたし、マスゴミと言われ久しいあれらを信用していなかった自分ですら、あまりにも、信じがたいほどに報道は一方的で徹底していたことに驚愕し、震えた。
驚愕したというか、あまりにもあからさまで、本当に現実か?くらいの勢いで信じられなかった。

これは一連の出来事に共通して感じるけど、何にしてもあからさまであり、雑ではないだろうか。
カナダのトロントにある、例の投票機の運営会社が入居しているビルの同じフロアに、左翼扇動家とも言われるジョージソロスの息のかかった財団が入居している件。
そもそもテレビのライブで票のジャンプの場面が放映されている件。
監視カメラに不正票の読み込み作業が映されている件。
どちらに身を振るのか動向を注目されていた人物の近親者が「真実を明らかに」と発言した翌日には謎の爆発事故で死亡した件。
1月6日に議会で暴動を起こした「トランプ支持者」の連中が、議場に入って不正を訴えるでもなくただはしゃいでただけの件。
その(スムーズに)議会に突入する経緯がYouTubeで誰にでも見られる件。etc,etc

仮にこれまでが密かに工作をしていたミッション期間だったんだとしたら、ほぼすべての人は気づきもしなかったし、それこそ異を唱えれば「陰謀論」で終了していたのだ。
その程度にはうまく隠されていて、探ろうとしない限り知る必要もなく済まされていた。


ともかく、想像以上にメディアというものは、疑いの声を存在しないかのごとく強引に封殺しているんだと気付かされてしまった。
私における「今までの日常」はたぶんここで終わったんだろう。

正直、この段階ではまだ「まさか」という思いもあった。
このまま人々の声が完全にかき消されるような社会、投票が無意味になる社会=民主主義がなくなる そんなことがあるわけない、日本もアメリカも先進国だ。
ふわっとした平穏と、これでもかと見せつけられ続けている肺炎ウイルスの脅威という日常に出し抜かれ、すぐそばの香港で起きていることにも現実感を持てずにいた代償かもしれない。

民主主義は盤石ではない。
自分たちのあげる声が、まったく取るに足らないものとして消去される世界が目の前に現れようとしている。

SNSでこんなに情報が流れていても、信じたくない人は見ようともせずに、情報をシャットダウンしてしまっている。
「ネトウヨの陰謀論」と、理解しやすいレッテルで見なくていいと安心して視界の外に放棄してしまう。

じゃあ、逆にこの現状はどういう状況だと思ってるのか説明してほしい。

すべては陰謀論で、我々のただの取り越し苦労だったんなら、それでいい。
陰謀なんてなかったんだね、って安心できる根拠を示してほしい。

オバマをしのいで8000万という過去最高得票数となったのは、
バイデンに人気があったんだという事実があって、
もちろん演説には皆が耳を傾けるし動画の視聴数もそれに伴って高視聴率が見てとれて、
もちろん大統領になってからの動画にもBad評価が大量についたりしない、
そういう事実があるとか、もしくは、テレビが

「バイデンの得票数は有権者登録数から見て多すぎるので、不正も有り得たのではないか?」
と疑問投げかけるとか、

「連邦最高裁がトランプ弁護団の提出した提訴を取り下げた理由は十分に納得できるものだったか?」と問題提起するとか、

「ANTIFAやBLMは正義に根差した主義、主張を唱えながらも略奪や破壊を行っている」
と正当に報じるとか、

バイデンまたは家族に犯罪の疑いがある意見が存在していることを報じるとか、

そういう審議の姿勢があるならまだ私はきっと耐えた。耐えてはいけないんだけど。


そんな荒波に浮かぶ小舟状態の我々に叩きつけられたのは、
FB,ツイッター、Parler(asアマゾン)などにおける現職大統領のアカウント凍結および検閲処罰だったのだ。。。


ちょっと昔なら権威のトップの代名詞ともいえた、アメリカ大統領が。

あの、アメリカ大統領が。発言を検閲された。

ここはもう、一方の勢力が力を行使することがまかり通る世界なのだと知った我々は…?


-----

現状と気持ちの変遷として、前半のあらすじはこんな感じでしたemojiemojiemoji

後半か…
後半は好みが分かれるんだよね。

とりあえず言えるのは、
少なくとも私個人の世界は完全に変容してしまった ということですemoji

絵文字、黄色丸に手足ついたようなやつがないのでダメだわ。やりなおしemoji



拍手

PR

片や バリバリの資本主義者論、片や ウォール街は悪魔のすくつ論。

しかし前者の資本主義者の彼はきっと資本主義でなくなればなくなったで、うまいことやれるんだろうな。
たまたま資本主義の中にいるからそうしてるんであって。
ゲームのルールがそうだから、そういう手段を使うだけ。
ルールの欠点部分ぐらいも把握してるんだろう。
ゲーム変換のときの算段くらいはとれてそうだ。
要領いい人って、得てしてそういうもんだよね。
いや、それはただの私の希望かも知れないけど。

なるほどなるほど、ウォール街は強欲だ。弱肉強食だ。他人の不幸なんてどうでもいい。
訳もわからず(アホみたいに合意の上)食われることが多い。なんて奴等だ。

でも一方、このゲームの名プレイヤー(良心の世界ではギリギリ・もしくはアウト)の、その腕前をMVPと称えるのもまた間違いではないよね。
だってそういうルールのゲームの中だし。


ってことを、失念しすぎてたんだな。



拍手

各国の自演を、「国名+自演」で検索して政府絡みの自演を捜すと、
日本、イギリス、フランス、ドイツ、辺りはぼちぼちと挙がり
ロシア、中国がそこそこ挙がり、
アメリカが沢山挙がります。

中に、ロシア保安局の「テロへの対応力抜き打ちテスト自演」ってのがあって笑ったw
しかも保安局、反省するどころか、仕掛けた爆弾は他にもあるのに見つけてくれなかった!とか憤慨しててwなにしてるロシアww超はた迷惑www


こう被害の出ない自演は笑えますけどね。
(避難してて具合わるくなったりした人はいるみたいだけど)


-----
前の記事、なにやら支離滅裂な印象だな、

支配構造という基盤に対する疑問。
ちなみに我々を支配してるものはお金。というのを補足し忘れてる。

単なるアメリカ政府の批判ではないんです、
際限なくお金を一極に集められる資本主義という世界の恐さを訴えたかった。


我々はお金に隷属的だし、
お金を持っている人はその力で色々なものを支配できる。

結果、権力者の都合でいい具合に目隠しされて、箱庭の中で撒かれたエサを一生懸命食べて、時に追いやられるという、
これについて、こいつをどう思う?ってことです。
それでも概ね幸せで平和なら、それでいいんだけどね、別に一生知ることがなくても。
庭で飼ってくださいよ。

今すでに、かなり一極集中に陥ってるようです。
アメリカの人口の1%が富裕層であり、彼らがアメリカ全体の資本の40%を占めている。
世界のお金持ちトップ3人の資産は、最貧国48カ国の総生産を上回るそう。
富裕層が独占しつづけるかぎり、貧しい人は貧しいままです。
どころか、加速します。
アメリカ国内ですら所得格差が年々進んでいってることは周知のとおり。


で、解決策としては何があるんだろう、という思考段階です。

・貨幣経済をやめる
好意でモノを譲り合う全員で自給自足するようなカタチ?
全世界でやめなきゃいけないし、
太古からこうであった(力の強い者に従う)社会のこれを終らせることはできるのかという疑問。
これって人間社会のみならず、動物の社会でもそうですしね。(ただ動物は私利に溺れたりはしない、お金という妥当以上に得られるものがないから)
それを抜けられるのか、いやさすがに非現実的だろう、という予測。

・資本主義をやめる
お手本は中国か。
なんとなく、民主はこっちに行きたいのかなって気がします。
やたらアジアに擦り寄るし、
長所を伸ばして優位性を獲得することを度外視する、スパコンの「1番じゃなくてもいいんですよね?」発言及び技術予算切りの方針然り、弱者に焦点を合わせる友愛然り。

・資本主義のまま、資本が一極集中しないようにする
でもそれって資本主義っていわなくね?
一定以上資産を築いてしまった人は民主的に没収されるとか。
やっぱりこれは社会主義です。累進税率を高めるって意味だ。
追求して向上しないことで国力が落ち、二流国になる。
社会主義国を二流国とするなら、せいぜい1.5流国か。

あと、国民を裏切らない国家、理想的な民主主義をどう作るか。
私はネットを使った民力の民主主義2.0に期待します^^(てきとう)


て、日本の体制変換について考えてたけど、一番資本主義をやめてほしいのはアメリカだ^^
アメリカがやめたら日本もやめてやってもいい。(何様だ)

でも
しほんしゅぎ やめてほしいです >(^o^)
わかりました     >(^o^)
とは、ならないので がんばれ

でもオバマさんの政策は社会主義であるとか
貧困をなくし、所得格差をフラットにするという。
ごく一部の富裕層の資本を流出させられるほどの実行力はアメリカにあるのか・・・


まず社会主義を勉強しろ、マルクスでも読めってかんじです。めんどくさいです。(最悪)

最後のあたりテキトウすぎ。


拍手

昨今、社会の状態に色々モヤモヤしてますけど、文章にして立場を明確にするような考えもまとまらず。
調べるべきことが多いです。


今気になるのは、世界の動き方について。
世界は誰かの意思・思惑があって動いているはず。
各国の代表者たちが、場の雰囲気でいきあたりばったりに動かしているわけはない。
ということを認識してみてます。
今までみんなその場の流れで行き当たりばったりに政治してると思ってました!
基本的に勉強もしてないので、自分が基準になります(-_-
自分がバカだと世の中を理解するのも苦労するぜ。

とりあえず、アメリカは戦争経済で生きてきてるので、どうにかして戦争がしたい国。
なのでプロパガンダも多量で注意。
「正義」は常套句ですね。
(余談ですけど、「テロは許されない」と戦争をするきっかけになった9.11事件が、アメリカの半自演という見解はスタンダードなんでしょうか。「油まみれの鳥の写真」って前例もあるけど、規模がおかしい。9.11事件疑惑を調べると興味深いですけど)

儲かるのはアメリカ全体でなく、商人と言われてるけど。
資本階級がね。
「軍産で生きてる」と書いたけど、実際、軍需の利益がどんな数値なのか、探そうとしてもなかなか見つからないです。
とりあえず、世界の兵器売上のシェアはアメリカが6割。
国家予算内での軍事費は、アメリカは22%。
日本だと約5%。(08年)
これでも日本は世界第4位(06年)の軍事費だそう。
もちろん1位はダントツでアメリカ。2位の中国の約9倍。やばい、アメリカ。クレイジー。


戦争の理由で思想・宗教・民族、制裁がどうの、というのは片面のことで、もう片面は経済活動。アメリカにおいては。
たぶんこれは常識なんだろうけど、私は大人の事情はあんまり考えてませんでした・・・。
誰かが利益を追求して、それに沿って動いていく。

なんか、今年のノーベル平和賞がアメリカ大統領だったことも妙に八百長くさく感じてしまったり。
いや、核廃絶できるならすごいことだけど。まだ実績が出ないうちに受賞してたし。
さすがに考えすぎかと思うんダケドネーー。

プロパガンダですけど、日本は未だにアメリカ畑でエサを啄ばんでるので注意が必要である、と。
湾岸戦争で、アメリカが各国から集めた戦争資金の半分も使ってなかった件で、数字の内訳を求めてドイツのゲンシャー外相に突っ込まれたとか。
で、それを各国で報道されたのに、日本では一切報道されなかったと。
ちなみに日本は追加負担までして、当事者であるサウジアラビア・クエートを除くと一番たっぷり支払っている。
あめりか だいすき にほんおいしいです>(^o^)

でも、これは感覚的ですけど、最近は日本の自立精神が萌芽してきてるような気もします。
人々の間に、何か違和感を持つ人が増えてきてるような。
まぁ、日本畑は大丈夫なのかってのもありますが。
「社畜」って言葉がもてはやされてるのも、そこまで自分の幸せを犠牲にしてまで経営者に奉仕する必要はあるのか、っていう疑問からじゃないかと思うし。支配者と被支配者しか選べないルールに対する不満。みんしゅしゅぎてなに。

ずっと戦争にまつわる部分について語ってましたが、
戦争に限らず、この経済至上主義で回る仕組みに関してモヤモヤと。
戦争がその最たる部分であるかと。
ただアメリカが問題なんではなくて、構造の問題なんでしょうか、これ。
この構造はどのみち、遅かれ早かれ誰かがこうなる運命。
限りなく利益を追求していけば、そのためのシステムが必要であり。
中国とかどうなんだろう。成長著しいけど。

てわけで、もしかしてパラダイムシフト?とか。思いますが。
天秤が傾きかけてるような。
アメリカ破綻も囁かれてますし。
ただ俺(日本)とおまえ(アメリカ)どっちが先かな?(゚Д゚) みたいなww

社会主義だの、民主主義だの勉強せないかんなぁとか。
だんだん思想的な部分に突っ込まざるを得なくなるんですけど、
政治と宗教と野球の話はするなって言いますよね。

でもこの世の中がそうさせるんだ!><
むしろ、頻繁に大勢が話し合って思想リテラシーを持つべきだと思うんですけど。
議論が下手な日本人だからこそタブー視してるのかな。海外ではどうなんだろう。
なんにせよ、思想を持っているけど論じないってのはまだしも、持ってもいないってのはいかがなものかと思うけど。


というようなことをこまごま調べてたりすると、全然まとめる余力がなかったり。
余力とか以前に、端からないですけどね^^

記事長すぎた・・・。
だからまとまらないと・・・

拍手

↑これ言うのって、結構勇気が要る。
国粋主義ではなく、ただ自国を誇りに思うだけです。
正直だいすきじゃなくて、すき くらいですけどね。
自分の国を誇り、愛するってのは至極健全で、当り前のことなんですけどね。世界の一般的には。
何かにつけ嘆かれる日本の現状は自虐的すぎる。
嘆いて変えようっていうならいいんだけど、嘆き終わるだけでは。
自信がないのもいい加減なとこにしないと、見ててうざいって話です。

日本はもっと世界のイニシアチブを取る自覚を持つべき。
お金をたくさん持ってるのに、それに見合った力がない。
控え目なのもいいんだけれど、長者としての責任も半分あるはず。
政治の人から、一般市民まで、どうも日本人に自分らの力の大きさの自覚が低く思える。
政治家はしきりに言ってはいるけどね。いまいちだれも実感してないというか。
一番高くて、実際に世界と掛け合う技術者だろうか。

客観的に見て、日本は本当に優秀な国だと思う。
まぁ、客観にはなりえないんだけど。
資源なんかのハード的な条件に恵まれてるとは言い難い環境で、これだけの経済成長は ソフトである人の力としか言い様がない。
だから日本人はもっとそこに自信を持って、その長所を活かすべき。
もちろん国民ひとりひとりが、日本ブランドを売りにできるような能力を持つべき。
教育も勿体ないことになってるよな。
せっかく資源はあるのに、大部分を腐らせてしまってる。

これだけお金持ちなGDP世界第二位の国に住んでて、一体何が不満なのかという。自嘲込みで。
もっとここまで国を興してくれた人たちに感謝するべきだ。
そしてそれを正統に継ぐべきだ。
他の国から見たら、やる気が出ないとか、楽しくないとか、寝言言ってんじゃねーぞって話だ。そんなの、どうにかしようと思えば、どうにでもできるだろ、と。
豊かなはずなのに、みんなが不満。しかし取り立てて何か革命しようということもなく。
ヒマな金持ちの戯言にしか聞こえないだろうな。

でも精神の病は、それを理解されないことが苦しみであr(ry
社会心理が病んでいるという、これも無視できない問題のはずだけどね。
でも少なくとも半分は「贅沢すぎる」で目が覚める程度だと思うんだよね。
本当に抗いがたい闇の中の人は限られていて。
その立ち直れる人と、濃い闇の中の人の差が生まれるのも怖いけど。
一方と他方が出来ると、差別なんちゃらと何かと問題が出るもので。

閑話休題。
個人でもあてはまるかも知れないけれど、謙遜されるより、自負される方が好ましい。
多分これは、自分が謙遜タイプだから同族嫌悪なのもあって。
ただ、本気で尊大に自慢するタイプの方が、謙遜型の数倍厄介なのは確か。
謙遜転向型が束になってかかっても、対抗できるかどうか。(何の話)

否定してもらうのを織り込んだ誘い受けなのか、失敗する時用の保険なのか。
たぶん「恥」の文化の日本は後者型だと。ちなみに自分は後者。
半ば本気で自信を持たないようにしている節。(一時期を除いて)
その精神背景があって日本が成長したってのもあるからややこしいですけどね。
上手に割り切っていかないと。
大きく成長したのに、アイデンティティが崩れていて、低すぎる自己イメージは早急になんとかした方がいい。
(そもそもの謙遜は、図に乗るのは相手に不快を与えて失礼だ、っていう他人の心を思いやるところからきているはず。現代ではそれが形骸化している。)

権力にあかせてしゃしゃり出てくるのもまた、ウザかろうから、良識は必要ですね。
これは日本人の空気を読む能力でうまくやれると思ってる。下手すると下手するけど。(バブル期の日本とか)
控え目でありながら力強く、日本には世界のジェントルを目指せる資質があると思う。


で、自分ももう選挙権をもらって何年の歳なので、不満ばかりもいってられないと思います。
今まで親の世代に文句言ってれば良かった身分だったけど、もうそろそろ自分らの責任だ。
世間がまずいのは、自分の責任でもあると思って。
思って何かを考えなければいけないと思って。
不満を言う以外になにか出来ないものかな、と。

結論は、今の日本人はもっとスマートになれる、で。

まぁでも、脱した人はすでに清々しく、むしろ独壇市場イタダキマスってトコだろうから、この記事のネガティブさ自体が矛盾しているね。
全体的に自戒なんです、これは orz

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
---


ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
LN
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]