忍者ブログ
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一年の世界の変動が大きすぎ、あまりにもビッグなウェーブに、ちょっと、自分としても何かやらなければ意識がもたげてきているところなんですが、
ブログや日記といった文字として途中記録もとってないもんで、もはや経過を辿るのがしんどいemoji
えっ、なんだこれ、ezwebの絵文字とか使えんのか!?emojiemojiemoji
「ezweb」て… すごい…世界が10年前で止まっている…ヤバイ… 「i-mode」もある… ヤバイ…


(自分自身のブログ空白の10余年に何をしてたかといえば、ありきたりに昇進をしたりして日常に忙殺をされ、物事を深く考えることもしないまま、下等感情で生きてきた程度なので、ここはショートカットで)

------

現状について、どこから語り始めればいいのか迷いますわなー。
過去記事を見ても大体同じポジションで、今もその延長線上です。
  
なんなの?思想なの? (2009/12/02記事
なんなの?思想なの?2 (2009/12/04記事) 

自分の中ではやはり、貧富の差の拡大と一部エリートの存在という、ここらが問題意識の起点ではあった。


そして、2020年アメリカ大統領選挙がはじまり、現実を二度見することになったのが11月4日の開票結果からでありました。


それまで大統領選なんてさして興味もなく、まぁトランプになるんだろ的に捉えていたのに、あの日のウィスコンシンで起きた、後に言う『バイデンジャンプ』には「あれ?なにこれ?何が起きた?」「え?まさかの不正??wwまじwwwやばない??」と目を引かれたことがこの数か月間の道のりの始まりだった。

ネットではあの不審な動きに多くの人が注目し、取沙汰して続報を待っていたのだけど、新聞・TVをはじめとして、ネット上を含む大手報道メディアのすべてはこのことになんの言及もしなかった。
この辺りから自分を含め、ネット民が「これは思った以上にやばいことが起きているのでは」と、ざわついてくる。
多くの人が目を疑った得票の違和には完全にノータッチを決め込み
「不正の疑いがある」ことすら報じられないという現実。
投票日を過ぎて、疑惑の材料がさらに数多く挙がってきたけれど、報道は相変わらずに一貫していた。


今までテレビや新聞が偏向報道で、しょうもない政治プロパガンダに利用されていることは、さんざん見聞きしてきたし、マスゴミと言われ久しいあれらを信用していなかった自分ですら、あまりにも、信じがたいほどに報道は一方的で徹底していたことに驚愕し、震えた。
驚愕したというか、あまりにもあからさまで、本当に現実か?くらいの勢いで信じられなかった。

これは一連の出来事に共通して感じるけど、何にしてもあからさまであり、雑ではないだろうか。
カナダのトロントにある、例の投票機の運営会社が入居しているビルの同じフロアに、左翼扇動家とも言われるジョージソロスの息のかかった財団が入居している件。
そもそもテレビのライブで票のジャンプの場面が放映されている件。
監視カメラに不正票の読み込み作業が映されている件。
どちらに身を振るのか動向を注目されていた人物の近親者が「真実を明らかに」と発言した翌日には謎の爆発事故で死亡した件。
1月6日に議会で暴動を起こした「トランプ支持者」の連中が、議場に入って不正を訴えるでもなくただはしゃいでただけの件。
その(スムーズに)議会に突入する経緯がYouTubeで誰にでも見られる件。etc,etc

仮にこれまでが密かに工作をしていたミッション期間だったんだとしたら、ほぼすべての人は気づきもしなかったし、それこそ異を唱えれば「陰謀論」で終了していたのだ。
その程度にはうまく隠されていて、探ろうとしない限り知る必要もなく済まされていた。


ともかく、想像以上にメディアというものは、疑いの声を存在しないかのごとく強引に封殺しているんだと気付かされてしまった。
私における「今までの日常」はたぶんここで終わったんだろう。

正直、この段階ではまだ「まさか」という思いもあった。
このまま人々の声が完全にかき消されるような社会、投票が無意味になる社会=民主主義がなくなる そんなことがあるわけない、日本もアメリカも先進国だ。
ふわっとした平穏と、これでもかと見せつけられ続けている肺炎ウイルスの脅威という日常に出し抜かれ、すぐそばの香港で起きていることにも現実感を持てずにいた代償かもしれない。

民主主義は盤石ではない。
自分たちのあげる声が、まったく取るに足らないものとして消去される世界が目の前に現れようとしている。

SNSでこんなに情報が流れていても、信じたくない人は見ようともせずに、情報をシャットダウンしてしまっている。
「ネトウヨの陰謀論」と、理解しやすいレッテルで見なくていいと安心して視界の外に放棄してしまう。

じゃあ、逆にこの現状はどういう状況だと思ってるのか説明してほしい。

すべては陰謀論で、我々のただの取り越し苦労だったんなら、それでいい。
陰謀なんてなかったんだね、って安心できる根拠を示してほしい。

オバマをしのいで8000万という過去最高得票数となったのは、
バイデンに人気があったんだという事実があって、
もちろん演説には皆が耳を傾けるし動画の視聴数もそれに伴って高視聴率が見てとれて、
もちろん大統領になってからの動画にもBad評価が大量についたりしない、
そういう事実があるとか、もしくは、テレビが

「バイデンの得票数は有権者登録数から見て多すぎるので、不正も有り得たのではないか?」
と疑問投げかけるとか、

「連邦最高裁がトランプ弁護団の提出した提訴を取り下げた理由は十分に納得できるものだったか?」と問題提起するとか、

「ANTIFAやBLMは正義に根差した主義、主張を唱えながらも略奪や破壊を行っている」
と正当に報じるとか、

バイデンまたは家族に犯罪の疑いがある意見が存在していることを報じるとか、

そういう審議の姿勢があるならまだ私はきっと耐えた。耐えてはいけないんだけど。


そんな荒波に浮かぶ小舟状態の我々に叩きつけられたのは、
FB,ツイッター、Parler(asアマゾン)などにおける現職大統領のアカウント凍結および検閲処罰だったのだ。。。


ちょっと昔なら権威のトップの代名詞ともいえた、アメリカ大統領が。

あの、アメリカ大統領が。発言を検閲された。

ここはもう、一方の勢力が力を行使することがまかり通る世界なのだと知った我々は…?


-----

現状と気持ちの変遷として、前半のあらすじはこんな感じでしたemojiemojiemoji

後半か…
後半は好みが分かれるんだよね。

とりあえず言えるのは、
少なくとも私個人の世界は完全に変容してしまった ということですemoji

絵文字、黄色丸に手足ついたようなやつがないのでダメだわ。やりなおしemoji



拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
---


ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
LN
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]