忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


未だにこのまとめスレの考察が好き。
崖の上のポニョが神すぎた件 (ハム速)
未だにっていうか、1年ぶりに読み返して やっぱり面白いと思ったからだけど。


どうしても現代人はリニアに考えてしまうけれども
ストーリーではない、第六感を固めてストーリーに見せたようなモチーフ集合体(神話)


>
こういうコード:律が読めるようになりたいってのが、けっこう昔からの夢ですが、
未だ叶わず。勉強すらしてない ┐(´ー`)┌
かといって第六感的なものはあんまり欲しくない。なんか怖いから。
自分の知識以上の世界はあってほしくない、臆病で傲慢なちっこい人間です。
「直感はあり得る」派だけどね。

ちなみに宮崎駿氏はそんな「読み」をしてほしいとは思ってないらしい。
最終的に肯定、ってところを直感的に感じてもらえればいいらしい。ポニョも子供のために作ったらしいし。


上で言ってるものとはまた 別種のものになるけど、ウラに隠れてるってことでは「第一人者間で通じる」系コードも 大層好きです。
プロとか匠の世界によくある。

でも、意図してる場合 読んでくれる人もいなきゃつまらないよなー。
読まれない意図ってのは ほんのり寂しいものがある。
だが そこで敢えて説明をしないのが、ダンディズム。 (うぜぇww
逆に 分ってくれた人には全幅の信頼を寄せざるをえない。
同じ世界にいるからこそ分る、
例え敵でも認め合うとか、もう そういう能力者系に憧れる。



話が移って、しかし 読まれない仕事について、プロ(に限らず、意図者)はがっかりし疲れないんだろうか。。
しないな。いや、するかな。(どっち)

ラーメン屋で例えるなら、「ラーメンが美味い」までは表の部分で、「素材にこだわっている」辺りは(謳ってない限り)ウラになるのかな。
これだと「味」っていうカテゴリで繋がっててわかりにくいけど。
「ラーメンがうまい」って言ってもらえればそれでいいわけで、「素材にこだわっててうまい」まで言われれば、お客さん やるね、ぐらいか。
だとすればそこまでウラを読まれなくても構わないよね、普通。
見えない部分に深い意味でも持たせてれば、誰にも読まれないとちょっと寂しい、というかんじ。


自分は読めるか、誰かに読んでもらえないか、もうただのロマンですね。


拍手

PR
先に紹介した動画についてた シュールタグを辿ってこちらの動画。

これはユーモアだ。

精子に切なくなったw打ち上げパーティww

-----

セガトイズがペットロボットを出してるんですね。(夢ペットシリーズ)
なんでも相手してると、脳が活性化されるらしい?
お年寄りなんかにはいいかもしれない。死なないし。(もちろんペットが)
でもパターンが限られてるのが、すぐに飽きになって無効になると思うんだけど。
それこそAIを組んでパターンを増やせば。それ、AIBOじゃん。

あ。AIBOって生産中止になってたんですね。(今知った)
あれはもっと開発するといいと思いますけどね。
あと、ペットはやっぱりモコモコふさふさしてた方がいいと思います。手入れ大変だけど。

人を模したAIは何かとデリケートな問題を孕んでますけど、
動物を模したAIなら問題なく受け入れられる。

記憶による学習ではなく、仮説や抽象的な思考なんかの、「ありもしないことを考える」知能を習得さえしなければ、過度に賢くなることはない?
でも記憶学習だけでも、ネットなんかに繋いじゃったらあっというまに肥大してしまうよね。うーん。

-----

あんまり関係ないけど、有名SF小説、『夏への扉』のピート(猫)を思い出しました。
あれ、もう一度読みたいなあ。詳しく覚えてないんだけど、ピートにきゅんとしたのを覚えてる。

-----

SFを嗜み程度に読もうと思って今、適当に本屋にあったレイ・ブラッドベリの『華氏451度』読んでます。
ジョージ・オーウェルの『1984年』なんかも、同じくディストピア系で気になる。

今までSFで一番くらったのは、『幼年期の終わり』です。当時、ユングの集合無意識なんかにも傾倒していた私にはがっすり入りました。
ちなみに私はエヴァンゲリヲンの碇ユイもそれ系だと思ってます。もう詳しく忘れたけど。
人類補完計画とか、ソレ系だったよね?
個ではなくなりひとつになるよ計画、でも最後にアスカに「きもちわるい」って言われて、
ああ、今まで通りの世界だがっかり安心したー、みたいな。
『幼年期』は一つになった方ですね。

>
華氏(=Fahrenheit)451度を読んでると、香水のファーレンハイトが欲しくなります。
見た目からして。

451.jpgfahrenheit.jpeg













拍手

マグネシウムを次世代エネルギーとして使えるように研究開発してる人がいるそうです。(東京工業大学の矢部孝教授)

-用意するもの-
・海水から酸化マグネシウムを取り出す(かんたん)ついでに真水も作れる(一石二鳥)
・太陽光からレーザーを作る(新技術ひつよう)
・炉(今までのものでおk)

-工程-
レーザーの高温で酸化マグネシウムをマグネシウムに精錬
→マグネシウムを燃やす
→エネルギー+酸化マグネシウムできる
→繰り返し

開発が進めば、安価で、なおかつリサイクルもできるので ほぼ無尽蔵にエネルギーが作れるという。
なんだか、さほど難しい話にも聞こえないし、そんなウマイ話があるんだろうかと疑いたくなるほど素敵な話ですけど、大きく期待したいと思います。
技術者頑張れ。


-----

マイケル・ジャクソン追悼式でしたね。なにも見てないんだけど。
動画を見てると、本当にスゴイ人だなと思う。
後年は、ウソか本当かわからないゴシップで、随分印象が悪く映されたけども、
踊って唄って笑って、湧き立つ観衆の映像を見ると、
彼は本当に人類史に残るスーパースターだなー、と思う。なぜいなくなってしまったんだ…。
死後に改めて魅力に気付いた人も多いみたいだけど、それでも気付けた方が幸せですよ。
知らずに過ごすのは、勿体無い。

ところでフィリピンの刑務所。
入りたいw




拍手

MJ

マイケル・ジャクソンが…!私と同じ誕生日の(笑)MJが…!
ビックリとショックです。
ダンスも曲も金字塔ですからな。
BAD、Thriller、Billie Jean、Beat It、Smooth criminal、どれもかっこよくて楽しくて、まさにキング・オブ・ポップ。
MJメドレー動画を聴きながら噛み締めます。正直あんまり信じたくもない。
『天国へコンサートに行った』…か…。
デカイ人がいなくなったな。哀悼を捧げます。



拍手

まぁ、ちょっと大変。

-----

誰か一人だけが悪いわけじゃなくて、
ひとりひとりが弱くて、
それが重なって出来たひずみが、人ひとりの命を押し潰すんだろうか。
誰か、明確にわかる者を槍玉に挙げてしまいたい気持ちもわかる。
だけど、そいつを潰せば、それでクリアになるのかといえば、とてもそうとは思えない。

そもそもこの世の中が、「悪いものは潰す」ぐらいの稚拙さで成り立ってるのがなんとも。


だけどそんな、怒りをぶつけることしか考えられない心を示唆して方向を改めてもらうって、
言うのは簡単だけど、本当にそうするのは、本人が望んでもいない限り大変よ?
どうする?
人は、あまり変わりたいとも思っていなかったりするし。
でもこのままでは。


どうすればいいのかわからないような難問が。
だけど、本当の難問にぶち当たったとき、人は頑張るしかないよね。
がんばれ><


でも、具体的にはどうやって?

 
(´・ω・`)


みんな、色々必死に頑張ってるんだよな。
すごい立派な人とか、いっぱいいるんだよな。

だから諦めない。
弱音は吐かない。
甘えない。

ように、なりたい^q^



グロッキーになりかけては、どうにか安穏とした方向に持ってったりして均衡をとってみたり。

>
あまり表立って悩めない現在の悩み  (´・ω・`)



拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
---


ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
LN
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]