忍者ブログ
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑これ言うのって、結構勇気が要る。
国粋主義ではなく、ただ自国を誇りに思うだけです。
正直だいすきじゃなくて、すき くらいですけどね。
自分の国を誇り、愛するってのは至極健全で、当り前のことなんですけどね。世界の一般的には。
何かにつけ嘆かれる日本の現状は自虐的すぎる。
嘆いて変えようっていうならいいんだけど、嘆き終わるだけでは。
自信がないのもいい加減なとこにしないと、見ててうざいって話です。

日本はもっと世界のイニシアチブを取る自覚を持つべき。
お金をたくさん持ってるのに、それに見合った力がない。
控え目なのもいいんだけれど、長者としての責任も半分あるはず。
政治の人から、一般市民まで、どうも日本人に自分らの力の大きさの自覚が低く思える。
政治家はしきりに言ってはいるけどね。いまいちだれも実感してないというか。
一番高くて、実際に世界と掛け合う技術者だろうか。

客観的に見て、日本は本当に優秀な国だと思う。
まぁ、客観にはなりえないんだけど。
資源なんかのハード的な条件に恵まれてるとは言い難い環境で、これだけの経済成長は ソフトである人の力としか言い様がない。
だから日本人はもっとそこに自信を持って、その長所を活かすべき。
もちろん国民ひとりひとりが、日本ブランドを売りにできるような能力を持つべき。
教育も勿体ないことになってるよな。
せっかく資源はあるのに、大部分を腐らせてしまってる。

これだけお金持ちなGDP世界第二位の国に住んでて、一体何が不満なのかという。自嘲込みで。
もっとここまで国を興してくれた人たちに感謝するべきだ。
そしてそれを正統に継ぐべきだ。
他の国から見たら、やる気が出ないとか、楽しくないとか、寝言言ってんじゃねーぞって話だ。そんなの、どうにかしようと思えば、どうにでもできるだろ、と。
豊かなはずなのに、みんなが不満。しかし取り立てて何か革命しようということもなく。
ヒマな金持ちの戯言にしか聞こえないだろうな。

でも精神の病は、それを理解されないことが苦しみであr(ry
社会心理が病んでいるという、これも無視できない問題のはずだけどね。
でも少なくとも半分は「贅沢すぎる」で目が覚める程度だと思うんだよね。
本当に抗いがたい闇の中の人は限られていて。
その立ち直れる人と、濃い闇の中の人の差が生まれるのも怖いけど。
一方と他方が出来ると、差別なんちゃらと何かと問題が出るもので。

閑話休題。
個人でもあてはまるかも知れないけれど、謙遜されるより、自負される方が好ましい。
多分これは、自分が謙遜タイプだから同族嫌悪なのもあって。
ただ、本気で尊大に自慢するタイプの方が、謙遜型の数倍厄介なのは確か。
謙遜転向型が束になってかかっても、対抗できるかどうか。(何の話)

否定してもらうのを織り込んだ誘い受けなのか、失敗する時用の保険なのか。
たぶん「恥」の文化の日本は後者型だと。ちなみに自分は後者。
半ば本気で自信を持たないようにしている節。(一時期を除いて)
その精神背景があって日本が成長したってのもあるからややこしいですけどね。
上手に割り切っていかないと。
大きく成長したのに、アイデンティティが崩れていて、低すぎる自己イメージは早急になんとかした方がいい。
(そもそもの謙遜は、図に乗るのは相手に不快を与えて失礼だ、っていう他人の心を思いやるところからきているはず。現代ではそれが形骸化している。)

権力にあかせてしゃしゃり出てくるのもまた、ウザかろうから、良識は必要ですね。
これは日本人の空気を読む能力でうまくやれると思ってる。下手すると下手するけど。(バブル期の日本とか)
控え目でありながら力強く、日本には世界のジェントルを目指せる資質があると思う。


で、自分ももう選挙権をもらって何年の歳なので、不満ばかりもいってられないと思います。
今まで親の世代に文句言ってれば良かった身分だったけど、もうそろそろ自分らの責任だ。
世間がまずいのは、自分の責任でもあると思って。
思って何かを考えなければいけないと思って。
不満を言う以外になにか出来ないものかな、と。

結論は、今の日本人はもっとスマートになれる、で。

まぁでも、脱した人はすでに清々しく、むしろ独壇市場イタダキマスってトコだろうから、この記事のネガティブさ自体が矛盾しているね。
全体的に自戒なんです、これは orz
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
---
staccの最新1postを再生





ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
リイチ
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]