忍者ブログ
[59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今、社会の状態に色々モヤモヤしてますけど、文章にして立場を明確にするような考えもまとまらず。
調べるべきことが多いです。


今気になるのは、世界の動き方について。
世界は誰かの意思・思惑があって動いているはず。
各国の代表者たちが、場の雰囲気でいきあたりばったりに動かしているわけはない。
ということを認識してみてます。
今までみんなその場の流れで行き当たりばったりに政治してると思ってました!
基本的に勉強もしてないので、自分が基準になります(-_-
自分がバカだと世の中を理解するのも苦労するぜ。

とりあえず、アメリカは戦争経済で生きてきてるので、どうにかして戦争がしたい国。
なのでプロパガンダも多量で注意。
「正義」は常套句ですね。
(余談ですけど、「テロは許されない」と戦争をするきっかけになった9.11事件が、アメリカの半自演という見解はスタンダードなんでしょうか。「油まみれの鳥の写真」って前例もあるけど、規模がおかしい。9.11事件疑惑を調べると興味深いですけど)

儲かるのはアメリカ全体でなく、商人と言われてるけど。
資本階級がね。
「軍産で生きてる」と書いたけど、実際、軍需の利益がどんな数値なのか、探そうとしてもなかなか見つからないです。
とりあえず、世界の兵器売上のシェアはアメリカが6割。
国家予算内での軍事費は、アメリカは22%。
日本だと約5%。(08年)
これでも日本は世界第4位(06年)の軍事費だそう。
もちろん1位はダントツでアメリカ。2位の中国の約9倍。やばい、アメリカ。クレイジー。


戦争の理由で思想・宗教・民族、制裁がどうの、というのは片面のことで、もう片面は経済活動。アメリカにおいては。
たぶんこれは常識なんだろうけど、私は大人の事情はあんまり考えてませんでした・・・。
誰かが利益を追求して、それに沿って動いていく。

なんか、今年のノーベル平和賞がアメリカ大統領だったことも妙に八百長くさく感じてしまったり。
いや、核廃絶できるならすごいことだけど。まだ実績が出ないうちに受賞してたし。
さすがに考えすぎかと思うんダケドネーー。

プロパガンダですけど、日本は未だにアメリカ畑でエサを啄ばんでるので注意が必要である、と。
湾岸戦争で、アメリカが各国から集めた戦争資金の半分も使ってなかった件で、数字の内訳を求めてドイツのゲンシャー外相に突っ込まれたとか。
で、それを各国で報道されたのに、日本では一切報道されなかったと。
ちなみに日本は追加負担までして、当事者であるサウジアラビア・クエートを除くと一番たっぷり支払っている。
あめりか だいすき にほんおいしいです>(^o^)

でも、これは感覚的ですけど、最近は日本の自立精神が萌芽してきてるような気もします。
人々の間に、何か違和感を持つ人が増えてきてるような。
まぁ、日本畑は大丈夫なのかってのもありますが。
「社畜」って言葉がもてはやされてるのも、そこまで自分の幸せを犠牲にしてまで経営者に奉仕する必要はあるのか、っていう疑問からじゃないかと思うし。支配者と被支配者しか選べないルールに対する不満。みんしゅしゅぎてなに。

ずっと戦争にまつわる部分について語ってましたが、
戦争に限らず、この経済至上主義で回る仕組みに関してモヤモヤと。
戦争がその最たる部分であるかと。
ただアメリカが問題なんではなくて、構造の問題なんでしょうか、これ。
この構造はどのみち、遅かれ早かれ誰かがこうなる運命。
限りなく利益を追求していけば、そのためのシステムが必要であり。
中国とかどうなんだろう。成長著しいけど。

てわけで、もしかしてパラダイムシフト?とか。思いますが。
天秤が傾きかけてるような。
アメリカ破綻も囁かれてますし。
ただ俺(日本)とおまえ(アメリカ)どっちが先かな?(゚Д゚) みたいなww

社会主義だの、民主主義だの勉強せないかんなぁとか。
だんだん思想的な部分に突っ込まざるを得なくなるんですけど、
政治と宗教と野球の話はするなって言いますよね。

でもこの世の中がそうさせるんだ!><
むしろ、頻繁に大勢が話し合って思想リテラシーを持つべきだと思うんですけど。
議論が下手な日本人だからこそタブー視してるのかな。海外ではどうなんだろう。
なんにせよ、思想を持っているけど論じないってのはまだしも、持ってもいないってのはいかがなものかと思うけど。


というようなことをこまごま調べてたりすると、全然まとめる余力がなかったり。
余力とか以前に、端からないですけどね^^

記事長すぎた・・・。
だからまとまらないと・・・
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
---
staccの最新1postを再生





ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
プロフィール
HN:
リイチ
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]